マイクなどの音声信号をパソコンで取り込む場合特に普通の人は音声がアナログ信号だからデジタルにすると・・・・
などとパソコン内部のことを考えてパソコンを使っている人は普通の場合ほとんどいません。
でも、マイク端子からの信号を(音声だけとは限らず)グラフ化したり、マイクから取り込んだ音声をLAN経由で
ほかのパソコンに送ったりしようと考えるとSkypeやメッセンジャー等の既製のソフトを使う位しか考えつきません。
どうにかしてメッセンジャーもどきのソフトを作りたいと考えていた私だったのですが、方法が判らないのです。
どのようにしてマイクからのオーディオ信号をI/Oに送ったり、デジタル化された信号を音声に変換する方法を
既製のソフトを使ってにあまりにも普通にパソコンにやってもらっていたので予想がつきませんでした。
でも、見つけました。
Delphiで使えるコンポーネント!!
音声データをI/Oする3つのコンポーネント. TAudioIn, TAudioIO, TAudioOut.
これを使えばマイク入力端子からの音声をLAN経由で違うパソコンに送れます。
違う使い方を考えるとマイク入力端子をマイク音声じゃなく測定機の入力端子と考えればオシロスコープも作れます。
作ってくれた方に感謝します。
早速、LANを使いUDPで音声を送信するインターホンのようなものを作ってみました。
ただ、音声を圧縮せず、そのまま送っているのでデータ量は多いのであまり高音質では出来ません。
まあ、TCP/IPではなくUDPで強制的にエラー無視で送っているので、そこそこです。
でも決して悪い音声ではないので自宅でP2Pでの会話には非常に良いし、他にも使い方はいろいろあるでしょう。
非常に簡単に作れてしまい感動でした。

関連記事

前回作成したUDP通信コンポーネントでチャットソフトを作ってみる

C# Windowsショートカットをキーボード入力ではなくボタンのクリックで送る方法

C# UDP通信のためのコンポーネントの作成

C# 既定のブラウザでURLを開けずエラーの対処

QRCodeMaker(QRコード作成、読取りソフト)

LinuxでUSB接続のストレージをsambaで共有する

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA