QRCodeMaker

QRCCode,バーコードの読み書き用Windows用ソフト

Windows上で、QRCodeと、その他のいくつかの種類のバーコードの作成と読取りを目的に勉強がてらC#で作成しました。
扱える種類は、QRコード(ロゴ有り、ロゴなし)、バーコードはCODE39、CODE128、JAN、ITF。
作成、読取りの両方に対応しています。
お手持ちのパソコンのWebカメラからの直接読取りはもちろん、画像ファイルからや、またブラウザ等で表示中の時など、パソコン画面に表示されている状態なら、画面のキャプチャによって読取れるようになっています。色々な条件での読取りが出来ますので非常に便利かと思っています。
また、画面キャプチャーが出来、ファイル保存機能もあるので普通にキャプチャーソフトとして使っていただくのも有りかと思います。
新機能として、最近流行しているロゴ付きのQRコード。好きなロゴを付加出来るようになりました。

ダウンロードしたファイルを解凍したら、中のQRCodeMaker.msiをダブルクリックでインストールします。初回起動はWindowsお決まりの認識されないアプリとしてエラーが出ることがありますが
「詳細情報」をクリック「実行」を押して先に進んでください。
本ソフトはフリーソフトです。ウイルス等の混入は極力無いようにチェックしておりますが、ご使用上での不具合はサポート外と致します。自己責任の上でご使用下さいますようお願い致します。

Ver.1.0.0.2 2024/02/27 リビジョンアップしました。

関連記事

前回作成したUDP通信コンポーネントでチャットソフトを作ってみる

C# Windowsショートカットをキーボード入力ではなくボタンのクリックで送る方法

C# UDP通信のためのコンポーネントの作成

C# 既定のブラウザでURLを開けずエラーの対処

LinuxでUSB接続のストレージをsambaで共有する

ホスト名(ドメイン)からIPアドレスを取得する方法 覚書