※この情報は2年以上前の古い情報ですので注意が必要です。

apach2で動いていたWebサーバーを一時的にNginxに切り替えてテストをしていたのだがテストも終わってapache2に戻したところ、自動で設定していたLet’s encryptの証明書更新で、いつの間にやら何かエラーを吐いていたようだ。

以下がそのエラー

could not choose appropriate plugin for updaters: could not select or initialize the requested installer apache.

Saving debug log to /var/log/letsencrypt/letsencrypt.log

要約すると
アップデーターに適切なプラグインを選択できませんでした:要求されたインストーラーapacheを選択または初期化できませんでした。

だそうだ・・・
プラグインだって?・・・

色々調べてみたところ
python3-certbot-apacheという Apache pluginがあるがそれが入ってなかったようだ。
$ sudo apt install python3-certbot-apache
と入力してこれを入れたら無事動くようになった。

でも最初にapache2を入れたときにこんなの入れた覚えはないんだがなぁ・・・
以前python2からpython3に変わった時に何らかの依存関係でインストールされたのか??それなのに今回一度apache2を削除して再度インストールしたときにはインストールされなかった??
なにかよく分からないのだがひとつ削除すると色々一緒に削除されるので、便利ではあるが実際は管理するのはなかなか出来ないものですね。

今回はapache2に戻してしまったがNginx良いですね。
今度時間があるときに変えようかな

関連記事

LinuxでNTFSファイルシステムのマウントでアクセス権限やファイルの所有者変更で悩まないために

LinuxでUSB接続のストレージをsambaで共有する

Raspberry Pi 4B とRaspberry pi OS

LinuxからNasne(ナスネ)を共有

Raspberry pi 4 USB bootサポートはいつ??

Raspberry Pi 3+ その他の設定覚え書き