家族の者がSSDを購入するというので、前から欲しいと思っていたSSD!特に何も考えずに
「僕の分も一緒に買って!!」と言って一緒に買って来てもらいました。
crucial のM4SSD CT128M4SSD2 です。
本来なら自分で色々とコストパフォーマンス等を考えて機種を選択するのだが、良さそうだと
言う言葉に相乗りです。
さて、実際の使用感です。
起動ディスクとしてWindows7 64bit版をインストールして使ってみました。
まず、立ち上がりです。いやぁ 速い!!速い!!
今まで起動時は色々スタートアップに入っていたこともあり、もたもたして
ずいぶん待たされる感があったのですが使えるまでがやたら速く感じます。
SSDに交換した甲斐があるという物です。さすがです!
しかし、少し使っていると、ちょっと異変に気がつきました。
何となく、一寸の時間動作が止まるのです。いわゆるプチフリーズ!!
全体として速いだけに、どうも気になります。
そんな訳で色々とネットを検索して対策です。
すると・・・
最新のファームウエアが出てプチフリだけで無く速度も相当改善されるとの事。
早速バージョンアップしてみます。
お!見事プチフリが無くなりました。超快適です。
しかし、またまた問題が発覚・・・・
今度はパソコンを立ち上げる最初に出るBIOS画面・・・
メモリチェック後ハードディスクを探し出したとたんSSD名表示のところで
ストップしまいます。
そこから先に進みません。
仕方が無いので、そのままリセットボタンを押すと今度は普通に読み込んで
正常に起動します。
なんでしょう???でも、この症状!いつもというわけでは無いようです。
まったく正常に起動することもあります・・・
それならばと、またまた、ネットを調べてみます。
すると、同じような症状の出ている方がやはりいるようです。
ファームウエアの問題かマザーボードとの相性の問題なのか???
まだ、解決してませんが。立ち上げ最初だけの問題なので当分リセットボタンで対処
することにしました。この速さ、それだけで今は充分満足です。
そのうち解決策が見つかったら報告します。

関連記事

前回作成したUDP通信コンポーネントでチャットソフトを作ってみる

C# Windowsショートカットをキーボード入力ではなくボタンのクリックで送る方法

DSO-TC3を買ってみた!!

LinuxでUSB接続のストレージをsambaで共有する

ホスト名(ドメイン)からIPアドレスを取得する方法 覚書

sqlite-net-pclを使ってみた

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA