「Fit-PC Slim」という世界最小PCがCompuLabから発表されたようです。大きさは写真を見ても分かるように非常に小さく、4.3 x 3.9 x 1.2インチ(約10.9 x 9.9 x 3.0cm)しかない大きさです。
仕様はCPUがAMD Geode LX800 500MHz (グラフィック内蔵)を使用。
メモリは256MBまたは512MB オンボードメモリ。
HDDは2.5インチHDDベイ内蔵で自分で取り付けるかまたは60GB HDDをオプション。
10/100 イーサネットポート。
802.11b/g 無線LAN (オプション)。
USB 2.0ポート x 3。
シリアルポート x1。
重量は約380g。
システムの消費電力は4 ~ 6W。
電源は付属のACアダプタから取得するが各種のバッテリーに対応するようDC9V – 15Vに対応・・・というから立派です。
まだ日本では発売していないので発売待ちですが、昨今非常な円高ですから是非低価格でお願いしたいものです。
オプション分込みでどこまで値段が下がるか楽しみですね。
でも少し前に省エネサーバーとしてAtomCPUでミニサーバー作ったばかりなんだよなー・・・低消費電力で面白そうなものが増えてきて楽しみではあるけれど、逆に作り過ぎても環境に優しくないので複雑ですね。

関連記事

前回作成したUDP通信コンポーネントでチャットソフトを作ってみる

C# Windowsショートカットをキーボード入力ではなくボタンのクリックで送る方法

DSO-TC3を買ってみた!!

LinuxでUSB接続のストレージをsambaで共有する

ホスト名(ドメイン)からIPアドレスを取得する方法 覚書

sqlite-net-pclを使ってみた

コメント

コメントを返信する

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA